介護初心者の新人スタッフも安心。教育研修をインカムがサポートします。

0

新人の教育指導はどうしてもOJT(実地訓練)に頼りがちです。人手不足の介護施設ならばなおのこと、早い段階から新人スタッフ独りでご利用者の介助をする場面が出てきます。でも新人さんの胸中は「このやり方でいいのかな?」「何かあったらどうしよう」という不安でいっぱい。そんな時はインカムの2つの特徴が役立ちます。

1、一斉連絡
指導者が傍にいなくてもその場から質問をしたり、助けを呼んだりすることができます。インカムを携帯している全スタッフに一度に伝えられるので、携帯電話やPHSのように誰かに繋がるまでかけ続けなくても、手の空いた先輩スタッフが返答してくれます。
また、自分に関係のないやり取りも耳に入ってくるので新人でも全体の様子が分かり、対応の知識が自然と身についていきます。

2、ワンタッチ通話
胸元に付けたマイクの通話ボタンを押すだけで話せます。すぐにコミュニケーションが取れるので、迅速な対応が必要な場面でもあわてずに済みます。

指導者は離れた場所からでも指示を出せるので、互いに安心感をもってトレーニングを進めることができます。教育研修の予定がありましたら、無料でデモ機をお貸出しいたします。事例動画もぜひこちらからご覧ください。

社会福祉法人合掌苑 様